楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

国内初本格LCCの6カ月(1-2) 旅行会社代売の拡大図る―ピーチ

―直販と旅行会社の代売の比率はどうですか。

将来的には2―3割を

現状、9割以上がインターネットからのお申し込みです。ただ我々は旅行会社を使わないわけではなく、将来的には2―3割を旅行会社に取り扱っていただきたいと思っています。

日本は航空券を販売していただける旅行会社の数が多く、ぜひ契約して販路を拡大したいと思っています。

―代売ってLCCのビジネスモデルにそぐわないのではないですか。

お客様に提示させていただいている運賃、福岡だと3790円から1万1790円のレンジの中で旅行会社に販売します。キックバックはありません。ですから旅行会社は、例えば4千円で買って7千円で売る。

当たり前ですけど、そこに我々は関与しません。どんな付加をつけるか、ホテルと一緒に販売いただくのももちろん自由です。(続)

取材を終えて2人で歩いていると、20代前半とおぼしき女の子3人がキャスター付きのトランクケースをガタガタ言わせて慌てていた。

百目木さんは「どうしたの?」と声を掛けた。「すいません、ジェットスター・ジャパンのカウンターって、どこですか?」。百目木さんはやさしく教えて「次はピーチに乗ってね」。女の子たちは「ありがとうございますっ」。身体を翻し走っていった。

「ピーチって大きく書いているのに、何で間違えるかなぁ」とつぶやくと「私たちのお客さんはああいう旅慣れていない子たちなんです」。かっこいいぞ、百目木さん!

というわけで次号、「安かろう悪かろう」のイメージに陥らないため従業員満足と顧客満足の両立に力を入れる取り組みについてさらに伺います。(T)

国内初本格LCCの6カ月(1-1) 新規需要の開拓に手応え―ピーチに戻る

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ