楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

女子力に訴求し販売好調 JTBWV西日本「姫様」シリーズ(1) ヒットの秘けつは

女子のパワーはすごい。女子力、女子旅、パワースポットもそうか。それこそ、いろんな地域や会社がこれでもかと押し出している。ちょっと食傷気味かなと思ったら、やはり女子力は今の旅行市場を間違いなくけん引している。

1カ月半でハワイ1700人超

JTBワールドバケーションズ西日本販売本部が8月31日に売り出した「ルックJTB女子旅つくるプロジェクト姫様」。ハワイ、グアム、シンガポールの三方面で展開している旅行商品だが、特に注力したハワイは発売1カ月半で1700人を突破した。しかも、そのうちの60%が新規または2回目の利用客で、若い女性の海外旅行需要を掘り起こしたと言える。

何がヒットにつながったのか。それは徹底した20―29歳の女性に絞った販売戦略。おじさん世代も耳にしたことがあるだろう、日本最大級のファッションイベント「神戸コレクション」や、光文社のファッション雑誌「JJ」とコラボレーションしたこと。

前者は、従来のファッションショーの常識を覆す素人感覚のあるモデルを起用し、その場でモデルが着用している服などを購入できる仕組みを作った。後者も、外国人のトップモデルではなく、読者に親近感を感じさせる身長の低いモデルを起用し若い女性に支持を得ている。

いずれも、社会現象とまで言われるムーブメントを巻き起こした。

その意味で、JTBワールドバケーションズ西日本販売本部が展開している本シリーズは「ファッション提案型」の旅行商品と言えるのかもしれない。

女子力に訴求し販売好調 JTBWV西日本「姫様」シリーズ(2) "提案型"で需要開拓に続く

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ