楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ものづくりと思い出づくり ホテルセイリュウ、修旅利用に人気の理由(1)

大阪府東大阪市の石切温泉ホテルセイリュウは近年、修学旅行の宿泊場所として多くの学校から選ばれている。

ものづくりのまち・東大阪 職人の技と心意気に触れ

人気の一因は大阪と奈良を隔てる生駒山の麓に建つ、その立地にある。大阪平野が一望でき、天然温泉も備え、特に夜景は圧巻。そして奈良、京都、大阪など関西の主要観光スポットへ貸切バスで30分圏内という交通至便なことも加わる。例えば大阪城まで約20分、奈良・東大寺まで約30分で京都市内までも約40分行くことができる。

ホテルセイリュウ

修学旅行の利用が多い
ホテルセイリュウ

立地に増して大きな要因になっているのが、ものづくり観光。専門性の高い中小企業の町工場が集積する東大阪市を中心に、同ホテルは「一般社団法人大阪モノづくり観光推進協会」の代表窓口でもある。

東大阪市には、人工衛星「まいど1号」の仕掛け人である青木豊彦社長が経営するアオキ、銅鐸や銅鏡の復元に成功した船舶バルブなどのメーカー上田合金などオンリーワンの製品を作りあげる工場が多い。

工場訪問では、こうした航空機部品や型製造などの先端技術の話を聞いたり、銅鏡磨き体験などのプログラムが用意され、職人の仕事ぶりを間近で見学することができる。日本の発展を支えたものづくりの最先端の現場を体験、体感できる希少な場として人気を得ている。

ものづくりと思い出づくり ホテルセイリュウ、修旅利用に人気の理由(2)に続く

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ