楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

はんなり京のええ店めぐり 京都の旅行会社2社が地元ならではのツアー(1)

京都市の旅行会社2社が京都の名店をめぐる「はんなり京のええ店めぐりツアー」を始めた。地元を知り尽くした旅行会社だからこそ実現したツアーで、おたべ本館やキンシ正宗堀野記念館、本田味噌本店など大型バスでは行けない名店をマイクロバスで回るというものだ。

ツアーは、アルファートラベル(京都府知事2―473)が企画実施し、チェルカトラベル(京都府知事3―547)が協力した。

京都土産の定番、おたべ本館では「おたべ」の製造工程を見学しながら、出来立てのおたべを試食。数量限定の特別なおたべを購入することもできる。300年以上の伝統を誇る半兵衛麩本店では生麩や焼き麩を試食、購入。お弁当箱博物館では歴史ある弁当箱を見学した。

京都の造り酒屋発祥の地であるキンシ正宗では日本酒を試飲。御所御用達の本田味噌本店、創業250年を超える京菓子の老舗・俵屋吉富本店、明治創業の漬物店・近為京都本店、地元で「五辻のこんぶやさん」として親しまれている五辻の昆布本店、豆乳スイーツなどが有名な京とうふ藤野本店などなど、次々にええ店をめぐった。

キンシ正宗

キンシ正宗では日本酒を試飲

近為京都本店

近為京都本店では
漬物の食べ比べ

そのラインナップは、京都市内に住む参加者が「近くにいながら、まったく知りませんでした。もっと京都を知りたい」と評していたほど。

はんなり京のええ店めぐり 京都の旅行会社2社が地元ならではのツアー(2)に続く

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ