楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

夫婦の旅ロゴマークを募集 島根県安来市

11/11/17

島根県安来市が観光ロゴマークを募集している。昨年、安来市ゆかりの「ゲゲゲの女房」がブレークし、夫婦の旅行目的地として安来市をアピールするのが目的。2012年1月末まで作品を募り、最優秀賞の受賞者には10万円を贈る。

安来市は、漫画家の水木しげるさんの妻、武良布枝さんのふるさと。昨年、布枝さん原案の「ゲゲゲの女房」がテレビ、映画化し、生家のある安来市大塚地区をはじめ足立美術館や清水寺、さぎの湯温泉にはおおぜいの観光客が訪れた。以来、安来市では夫婦旅を推奨する「安来 いい旅、いい夫婦。」プロジェクトを推進。現在は、水木さんのイラストを用いたロゴマークを使っている。

募集は「安来 いい旅、いい夫婦。」の文字を漢字、カタカナ、ひらがな、ローマ字、英語など自由に選択して入れることが条件。カラー、モノクロも問わない。ただし自作未発表でオリジナリティのある作品であること。専用の応募用紙1枚につき1作品とし、1人何点でも応募できる。用紙は安来市観光協会ホームページhttp://www.yasugi-kankou.com/からダウンロードできる。

1次、2次審査を経て最優秀賞1点(賞金10万円)、優秀賞数点(2万円)を決める。入賞者が高校生以下の場合は同額の図書カードになる。発表は2月下旬。

応募は、郵送の場合は封筒に「ロゴマーク応募」と記入し、郵便番号692-0011安来市安来町2093-3観光交流プラザ内・安来市観光協会まで。電子メールの場合は、件名を「ロゴマーク募集」とし、JPEG形式またはGIF形式(1MB以内)で送る。メールアドレスはmail@yasugi-kankou.jp

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ