楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「夕陽日本一」ならではの楽しみ充実 西伊豆町/静岡

12/12/14

夕陽日本一を宣言している西伊豆町。堂ヶ島、黄金崎、大田子海岸と夕陽が映える景勝地に恵まれ、「日本の夕陽100選」にも選ばれている。駿河湾越しに見る富士山、南アルプスの眺望も心に残る。

夕陽日本一を標ぼうするだけあって、夕陽に関する情報提供が充実している。町や商工会、観光協会のウェブサイトで、お勧め夕陽スポットや今日の夕陽時刻表と夕陽の見頃の時間帯などを詳しく紹介している。

大田子海岸夕陽

大田子海岸の夕陽

「夕陽ボランティア」制度まである。宿泊客を対象にした予約制のサービスで、夕陽ボランティアである地元の写真愛好家が、その日の夕陽ポイントの案内や夕陽の撮影法まで指導してくれる。

夕陽に加え、今後はジオサイトとしても話題になりそうだ。今年9月、伊豆半島全域がジオパークに認定されたのを受け、堂ヶ島で遊覧船を運航する堂ヶ島マリンは「西伊豆ジオサイトクルージング」を開始した。毎月第1土日曜日、第3土日曜日12時発の1便で、伊豆半島認定ジオガイドが同乗し、地形や風景をジオの観点で解説する。遊覧時間は50分。大人1800円。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ