楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

下呂温泉の秋恒例「謝肉祭」、地元一体で開催 飛騨牛豪快焼きに長蛇の列/岐阜

17/11/30

岐阜県下呂市の下呂温泉旅館組合(瀧多賀男理事長)は10月15日、幸田河川敷で秋の恒例イベント「下呂温泉謝肉祭2017―飛騨牛豪快焼き&秋の味覚満喫フェア」を開催した。

今年は残念ながら雨に見舞われたが、会場はスタート前から長い行列。炭火で焼いた特産の飛騨牛を目当てに300人を上回る参加者があり、飛騨産コシヒカリのご飯ときのこ汁が付いた豪快焼きを味わった。

メーンステージでは、毎年参加している名古屋のジャズ好きな中高生によるビッグバンド「フリーヒルズ・ジャズオーケストラ」のスペシャルライブが行われ会場を盛り上げた。豪快焼きの手伝いには地元の中学生らが加わり、地域を挙げたイベントとなった。

下呂温泉謝肉祭

地元中学生が「飛騨牛豪快焼き」を手伝い

このあとペア宿泊券や飛騨牛、地元名産品が当たるお楽しみ抽選会も行われた。

関西から車を飛ばして来たという参加者は「雨でも行われることを信じて来ました」と話す同フェアの熱烈なファンでありリピーター。飛騨牛豪快焼きを美味しそうに頬張っていた。

瀧理事長は「今回のように地元の子どもたちがイベントに参加することで地元の良さを知り、地元で働くようになってくれれば」と、このイベントの開催意義の一端を訴えていた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ