楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ハーヴェストHDを業務停止処分に 観光庁

12/07/12

観光庁は7月4日、ハーヴェストホールディングス(大屋政士社長)に対し業務停止処分を行った。

処分は、関越自動車道で45人が死傷した事故を含め貸切バス事業者に配車指示書が到達したことの確認を行わなかったこと▽今年1月―4月末までに実施した募集型企画旅行に関して、外務員証を携帯しない者に高速ツアーバス乗車場所で旅行代金の収受を行っていたこと▽3月1日以降、発地および着地のいずれもが当該貸切バス事業者の営業区域外となる運送サービスの提供をあっ旋したことなど3つに対して課した。

大阪府豊中市の同社本社営業所の旅行業務に関して、7月5日―8月20日までの47日間停止を命じた(すでに旅行契約が締結され履行に必要な業務は除く)。

なお、帝国データバンクの調べによると、ハーヴェストホールディングスは7月2日に事業を停止し、自己破産の準備に入っている。負債は今年1月末の時点で6億7200万円。同時に関係会社のHSサポート(本社・東京都新宿区)、ハーヴェストサポート(同・名古屋市中村区)、HS観光バス(同・富山県南砺市)、HS観光バス西日本(同・大阪府豊中市)も事業停止し、自己破産申請の準備に入っている。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ