楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

観光振興元年キックオフ-日商(1) 別府で大会、地域づくり考える

14/11/28

日本商工会議所(三村明夫会頭)は10月21―23日、大分県別府市を主会場に全国商工会議所観光振興大会を開いた。今年を商工会議所観光振興元年とし、大分県のニューツーリズムを体感するエクスカーションなどを実施。地域を磨く人を育てオンリーワンの観光まちづくりを進めるとする「べっぷアピール」を採択した。

大会の開催は11回目。今大会には全国から商工会議所会員や観光産業関係者ら約1500人が参加した。大会テーマは、「地域を磨く人の育て方~オンリーワンの地域づくりが豊かな観光地を育む~」を掲げた。

三村会頭は21日の開会あいさつで、今年6月に決議した全国商工会議所の行動指針「平成26―28年における観光振興への取り組み強化アピール」について紹介し「今年を商工会議所『観光振興元年』に、そして、今回の観光振興大会をそのキックオフにしたい」と意気込みを示した。

全国商工会議所観光振興大会

開会あいさつする
三村会頭

次いで、須田寬・日商観光委員会共同委員長が行動指針に挙げられている「商工会議所観光ネットワーク(CCI観光NET)」の構築に向けた講演を行った。その中で須田共同委員長は、各地商工会議所における観光振興への取り組み状況を報告し、全国514商工会議所の連携による観光振興の仕組みづくりとしてCCI観光NETの推進を提唱した。

基調講演は、由布院温泉・玉の湯旅館の溝口薫平会長が、観光地づくりに先駆的な由布院の取り組みについて話した。溝口さんは「様々な仲間、そして人のつながりがまちづくりには必要です。絶え間なく活用を持続させることが重要です」と呼びかけた。

観光振興元年キックオフ-日商(2) 観光ネット推進や人材育成に続く

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ