楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

20年に訪日外客4千万人 観光白書、内閣のビジョン反映

16/05/26

政府は5月13日、2016年度版の「観光白書」を閣議決定した。日本の観光の現状や課題を提示しながら、2020年の訪日外国人客数4千万人など新たな目標に向けた施策と改革の重要性を訴えている。

白書は4部構成。第1部では15年の観光の動向を紹介。第2部では訪日客拡大で旅行産業を国の成長戦略として生かすことの重要性と目指すべき方向性を説いている。第3部に15年度に講じた施策、第4部に16年度に講じる予定の施策をまとめた。

そのなかで、政府の「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」が3月にまとめた新たなビジョンも紹介。2020年の数値目標は訪日外国人客数が4千万人、訪日外国人旅行消費額が8兆円、地方部での延べ外国人宿泊者数が7千万人など現状の2倍以上となる数値を設定し、そのための「3つの視点」と「10の改革」を提言している。これは5月13日に観光立国推進閣僚会議で「観光ビジョン実現プログラム2016」として採用、決定した。

16年度に予定する施策は「3つの視点」によるもの。「観光資源の魅力を極め、地方創生の礎に」では、公的施設・インフラの公開や文化財の観光利用、農山漁村の滞在スタイルの確立のほか、広域観光周遊ルートの世界水準への改善を行う。

「観光産業を革新し、国際競争力を高め、我が国の基幹産業に」では、民泊への対応や観光経営人材の育成、宿泊施設不足の解消、世界水準のDMOの形成・育成など現在観光業界が抱える課題に対応。

「すべての旅行者が、ストレスなく快適に観光を満喫できる環境に」では、革新的な出入国審査の実現、やキャッシュレス環境や通信環境の向上のほか、「地方創生回廊」の完備、地方空港のゲートウェイ機能の強化などで訪日環境の整備と地方への訪日客拡散を図る。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ