楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

HIS、中国のOTAと合弁会社 中国市場に商品投入、シェア拡大ねらう

15/12/08

HISと中国のオンライン旅行会社「LY.com」(同程国際旅行社)は11月4日、急成長する中国人の訪日旅行を扱う合弁会社を設立すると発表した。出資比率はHISが40%、LY.comが60%。本社は日本に置く。

HISやHISのグループ会社で中国からの訪日旅行に実績のある「ホリデートラベル」が、新会社に日本のホテルルームや観光素材を提供し、中国市場に販売する。訪日旅行者用の24時間対応コールセンターも開設する。

新会社の社長に就任する魏慶鋒CEOは「近い将来、中国からの訪日旅行者は500万人を超える巨大な市場になります。HISの多彩な商材と、中国のOTAで観光地の入場券販売やクルーズ旅行取扱人数ナンバー1の販売網と販売力で訪日旅行拡大を図りたい」と話した。

また、HISの平林朗社長は「LY.comは2004年の創立で、14年の取り扱い人数が4千万人、15年は1億人を超える見通しで、16年は3億人の取り扱いを計画しています。若い会社の高い成長力に驚き、感心しています。また、このような市場は中国だけです。急成長の中で、会社も旅行者もクオリティを求めています。中国人訪日旅行者に満足いただけ質を提供していきたい」と抱負を述べた。

HIS

今後の抱負を語る平林社長(左から2人目)

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ