楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

話題豊富な16年に"わくわく感" JATA・田川会長

16/01/28

「旅行業界に25年いるが、ツーリズムの話題がこれほど多いのは初めて。わくわく感がある」

JATA(日本旅行業協会)の田川博己会長は恒例の新年記者会見をこう切り出し、今年の旅行業界の躍進に期待感をにじませた。

JATA田川会長

業界躍進への期待感を語る
田川会長

2015年を「45年ぶりにインバウンドとアウトバウンドの人数が逆転した年。堅調な国内旅行、好調なインバウンド、苦戦した海外旅行」と総括。

海外旅行については16年も「減少傾向は止まらない。回復には時間がかかる」と話し、燃油サーチャージの低下、日中韓の政治的な緊張緩和など海外旅行にとっての好材料にも慎重な見方を示した。

訪日旅行については、浮き彫りになった課題として民泊問題をあげ「我々としては民泊に関し安全、安心を基本に制度設計がなされればありがたい。いずれにしても新しい宿泊のあり方を考える必要がある」と、官民双方での取り組みが必要だと指摘した。災害時の外国人対応にも言及し、「安全、安心の旅が提供できるように、民としてやるべきことをやる」と述べた。

国内観光では北海道新幹線の開業をはじめ堅調に推移するとする見方を示しながら、震災から5年を迎える東北について、「いよいよツーリズムの出番がきた」と話し、地方創生への役割が期待されるツーリズムの力で東北の再生にも取り組む考えを示した。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ