楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

トリップアドバイザーが宿泊施設向けに新サービス 直予約が可能に

13/10/30

世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」はこのほど、宿泊施設向けの新サービスを導入した。宿泊施設が空き室や料金などの予約情報をサイト上に掲載できるというもので、トリップアドバイザーを利用する月間2億6千万人に対して、自社予約ページへ直接呼び込むことが可能になる。

新サービスは「トリップコネクト」。これまで、サイト上にリアルタイムの宿泊料金や空室状況などの予約情報、予約サイトへの直接リンクの掲載は、オンライン旅行予約サイトや大手ホテルチェーンに限られていた。トリップアドバイザーのビジネスリスティング登録を行うことで、規模の大小を問わず自社の予約情報を掲載できるようになる。複数のサイトが提供する宿泊料金と空室情報を一覧表示できるため、旅行者は一覧表示された宿泊施設の自社予約ページや、トリップアドバイザーと提携するオンライン旅行予約サイトから希望のサイトを選んでシームレスに予約できるようになる。ただ、日本国内を基盤とした主要なオンライン予約サイトとは現在交渉中だという。

また、トリップコネクトには追加機能として、宿泊後に口コミ投稿を呼びかけるEメールの自動送信機能や無料の効果測定ツールなども含まれており、宿泊施設にとってはプロモーションの費用対効果を自社で計測することが可能になる。新サービスの利用には、トリップアドバイザーのビジネスリスティング登録が必要で、登録料は利用の費用は施設がある場所や大きさ、トリップアドバイザー上でのページビュー数を考慮した上で決められる。

トリップアドバイザーでは「このたび、宿泊施設の皆様のニーズを満たすサービスを市場に投入できることをうれしく思っています。トリップコネクトは、小規模の独立系宿泊施設が大手ホテルやオンライン旅行予約サイトと競合できるよう、テクノロジーを活用して開発された革新的サービスです。そのメリットは、複数のオンライン・ブッキング・エンジンからの協力を得ていることからも明らかで、とりわけ独立系宿泊施設の直接予約件数を増やし、収益を増加させる一方、より多くのレビュー収集やパフォーマンス追跡が行えるよう設計されています」としている。

トリップアドバイザーのURLは http://www.tripadvisor.jp

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ