楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

会員減少に危機感 全旅連シルバースター部会、集客事業で魅力強化

14/08/04

全旅連シルバースター部会(839軒、多田計介部会長=石川県和倉温泉・ゆけむりの宿美湾荘)はこのほど、東京・平河町の都道府県会館で2014年度総会を開き、夏季誘客キャンペーンの実施や会員ガイドブックの発行などを決めた。

夏季キャンペーンには12年夏季から3年連続でサンリオキャラクターを使う。ハローキティの団扇4万本と、プチタオル4色4枚組1500セットを用意、会員旅館での宿泊客へのプレゼントや売店に並べる商品として購入してもらう。

ガイドブックの発行は08年以来6年ぶり。A4判72頁を予定。3万部を印刷し1万2千部は会員に配布し、客室に置くなど、シルバースターの宿をPRしてもらう。また、1万8千部はJTBパブリッシングのノジュールと同梱包され定期購読者の元に届けられる。発行日は9月9日。

多田部会長は冒頭のあいさつで「900軒のときに部会長を引き継ぎ、現在は839軒です。部会員の減少に苦慮しています。取り組みは強化しています。各県で1軒の仲間を増やすことをお願いしたい」と危機感を示し、7月30日の登録審査への申請旅館拡大に協力を求めた。

同部会では、09年6月から楽天トラベルのトップ画面にシルバースターの宿のコーナーを設けるなど、集客に取り組んでいる。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ