楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

年中、日本海の夕映えを 汐美荘に"ウインドウシアター"/新潟瀬波

16/10/04

新潟県瀬波温泉の「夕映えの宿 汐美荘」のロビーラウンジに7月、1年365日、日本海の夕映えが楽しめる「夕映えシアター」がオープンした。

日本海を望む2階のサンセットロビーラウンジの広大なガラス面に特殊な透明フィルムを張り付けることで、日没後、ブラインドやスクリーンを降ろすことなく、ガラス面に直接クリアな映像が投影できる。あいにくの雨でも、実際に汐美荘から撮影した夕陽が楽しめる。

特殊フィルムはJXエネルギーが開発。フィルムを貼った後も、ガラス面としての透明性ほぼそのままに、夜間、必要に応じてシアターとしてインパクトのある映像を放映できる。旅館では初めての導入。

汐美荘

特殊フィルムに
日本海の夕映えを投影

夏休み期間中、汐美荘では午後8時から1時間ほど、夕陽やドローンで撮影した汐美荘の周辺、花火や涼しげな水族館の映像などを上映し、宿泊客に楽しんでもらった。

8月25日には特別視聴会が開かれ、許可を得た上で人気バンドのライブコンサートが試験上映された。迫力ある5・1サラウンドとクリアな映像がシアターをライブ会場にいる感覚にさせた。

汐美荘では、夕陽の映像に加え、上映コンテンツを拡充していくことにしている。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ