楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

10月16日に秋の天橋立彩る「きものまつり」 京都府丹後地域

16/09/28

京都・丹後ちりめんと観光振興を通して丹後地域の発展を図ることを目的に毎年実施している「丹後きものまつりin天橋立」。丹後織物工業組合の西村知美さんと第18代プリンセス天橋立の関玲奈さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、アピールした。

同まつりは今年で17回目を迎え10月16日、天橋立周辺で開かれる。丹後ちりめんきものショーやきものdeワークショップ、きものdeまちコンのほか海外旅行や高級きものが当たる大抽選会など多彩なイベントが予定されている。

「きもののすばらしさと日本三景・天橋立を楽しんでいただくのが、きものまつりです。当日きものを着ている方ならどなたでも参加いただけます」と西村さん。

最近では親子三代や夫婦での参加もあるほか、京阪神だけではなく全国から旅行がてらに来る人が増えているという。

「先着120人の方々に無料できものの着付けを行ったり、きものレンタルもありますので、多くのご参加をお待ちしています。気軽にお越しください」と関さん。

詳しくはイベントホームページ(http://www.tanko.or.jp/~tanko/news/kimonomaturi.htm)へ。

京都府丹後地域の皆さん

京都府丹後地域の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ