「今旅」トップ > 東日本エリア

東日本エリア 北海道・東北・関東・信越・東海の旅

おんな城主井伊直虎の息吹感じて

おんな城主直虎
戦国時代に男の名で家督を継いだ一人の女性の城主がいた―。2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、強者が弱者を駆逐する男の時代、戦国をたくましく生き抜き、のちの天下人の側近を育て上げた女性、井伊直虎の激動の生涯を描く。直虎はじめ物語の登場人物たちが駆けた静岡県浜松市と愛知県をめぐり、物語の世界へ―。(17/01/10)
新着特集

「世界一美しい半島」伊豆の春

静岡伊豆
「世界一美しい半島」の統一ビジョンのもと、新たな観光への取り組みを進める静岡県・伊豆半島。今年4月には伊豆半島の特殊な地質…(16/12/26)

愛知の宝を見つけ出せ!(2)

愛知
前回からお届けしている愛知特集後編は、まるごと蒲郡市にスポット。三河湾を一望する蒲郡温泉郷を有する三河観光の宿泊拠点だが、…(16/10/28)

愛知の宝を見つけ出せ!(1)

愛知
見渡せば海があり山があり、その恵みである食材と個性的な食文化がある。その上に三英傑を生んだ戦国浪漫、伝統産業といった歴史が…(16/10/24)

現美に乗って新潟の美を訪ねる(2)

新潟
新潟特集第2弾は食と温泉にスポット。今年春デビューの現美新幹線をはじめ色とりどりの観光列車に乗って旅する越後路は、米・酒・魚…(16/10/18)

現美に乗って新潟の美を訪ねる(1)

新潟
昨年3月の北陸新幹線開業で、首都圏からは往路、復路で上越新幹線と2つの新幹線を利用できる県内大周遊時代に突入した新潟県。一方…(16/10/12)

ぶらり東京探訪-歴史の中央区

東京中央区
東京・中央区ホテル旅館組合が中央区観光の情報発信に力を入れている。今回は旅行者だけでなく旅行会社をはじめとする全国の観光関係者…(16/09/23)

北海道の魅力凝縮・千歳エリアへ

北海道千歳
3月の北海道新幹線開業でこれまで以上にアクセス至便になった北海道。とはいえ、やっぱり北海道を代表する玄関口といえば新千歳空港だ…(16/09/12)

世界遺産に大河が続く群馬観光

群馬
夏から秋にかけての群馬観光。2年前に世界文化遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」を中心に、今年はNHK大河ドラマ「真田丸」…(16/07/13)

温泉マーク発祥・群馬磯部の実力

群馬磯部温泉
群馬県南西部、安中市にある磯部温泉は、歴史と自然の情緒にあふれた温泉地。特にその歴史は「温泉記号」の発祥地として知られるなど…(16/07/07)

長野昼神温泉の夜は「日本一」

長野昼神温泉
長野県南部、阿智村の昼神温泉郷は山間にたたずむ静かな温泉地。美肌の湯としての泉質の良さはもちろん、周囲の山々や阿智川の清流が…(16/06/30)
過去の特集
旅に出るなら見ておきたい
注目コンテンツ
日本旬紀行 旬な話題をお届け
旅猿 専門紙「トラベルニュースat」記者が日本中を飛び回る
がんばろう!日本がんばろう!日本