観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

金色の国・香川へ 金刀比羅宮中心に「ゴールドPJ」

ソフトクリームやレンタサイクル 金色の商品並ぶ

琴平町の国重要有形民俗文化財である金刀比羅宮から「金」をモチーフに、香川県の新しい魅力を発信する「ゴールドプロジェクト」。昨年7月にスタートして1年、金刀比羅宮を中心に金色のアイテムが続々登場、にぎわい創出に一役買ってきた。輝く金色の国・香川への旅で、明日へのパワーを得たい。

同プロジェクトは、香川を代表する観光拠点、金刀比羅宮に今一度スポットを当てて輝かせることで注目を集め、周辺地域にも観光の波を波及させようと県や琴平町、JR四国など官民が協力して企画した。本宮まで785段、奥の宮まで1368段という「こんぴらさん」参拝で「人生をパワーアップさせる旅」を提案する。

プロジェクト開始に合わせ、金刀比羅宮表参道沿いにオープンした、外観に金色をあしらった「かがわ・こんぴら観光案内所」が旅の拠点。県全域の観光案内や宿泊予約など幅広く対応する。

サービスや商品も金づくし。金色にペイントされたレンタサイクルは通常の自転車と電動の2種類があり、気軽に琴平町散策に繰り出せる。1時間100円から。金刀比羅宮の1368段もの石段を上るには金の杖が便利だ。

香川県ゴールドプロジェクト

金色のレンタサイクル

金色をあしらった地元産品は同プロジェクトブランド商品に認定。5月に認定された金箔ソフトクリームは訪日外国人客を中心に人気を集め、絶好調の売れ行き。金箔うどんも注目を集めており、この1年でまちのあちらこちらが金に彩られるようになってきた。

香川県ゴールドプロジェクト

金箔を貼り付けたソフトクリーム

四国香川 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ