観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

大阪・大川 川面から夜桜愛でる―お花見ナイトクルーズ

大阪水上バスが3月30日―4月9日に

まちの中心を大河が流れ、古くから水運が発達してきた水都・大阪。春本番を迎えると、高層ビル群の間を悠悠と流れる大川両岸の桜が満開になり、多くの花見客が水都ならではの桜と水の競演に酔いしれる。

大阪水上バスが通年で運行するクルーズ船「アクアライナー」に乗れば、この桜がもたらす春の風情を船上から体感できる。中之島周辺の大川をビル群と史跡、名所などを横目に進んでいく。春は川岸の桜がその景観に彩りを添える。

毎年、桜の季節には夜桜を愛でる人気企画「お花見ナイトクルーズ」を運航。今年は3月30日―4月9日、約50分のクルージングで船上から川面に映える夜桜観賞という特別な春の夜を演出する。

お花見ナイトクルーズ

大川の春の夜を行く

大川沿いの桜並木は例年、夜間にライトアップされる。夜桜と川面に映る光、賑やかな花見客。自然と人が作り上げる光景全体が大阪の春の風物詩として親しまれている。この春の風流を船上から堪能できるのが同クルーズ最大のポイント。

お花見ナイトクルーズ

桜と水の競演

乗船場所は、JR大阪城公園駅すぐの大阪城港と京阪・地下鉄天満橋駅すぐの八軒家浜船着場。大阪城港発の第1便は18時10分、第2便は19時10分に出港する。八軒家浜船着場発は両便ともその15分後発。クルージング後は乗船港まで戻る。

料金は大人2千円、小学生1300円で、缶ビールかソフトドリンクが付く。予約優先制で前日正午まで。

予約、問い合わせは、アクアライナー予約センター 電話0570―03―5551。

春花紀行 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ