観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

山陰プレDCで本番に弾み 7―9月、特別企画を展開(2)

石見銀山、「たたら」の雲南を深く

7月2日で世界遺産登録10周年を迎える石見銀山では、期間中の金土日祝日などに大久保間歩の公開範囲を拡大した特別公開ツアーを実施する。ユネスコ世界ジオパーク認定の隠岐・島後では、島の先端に夕日が重なり1本の巨大ローソクに見える神秘の「ローソク島」への遊覧船が運航される。

雲南市では日本遺産・たたら製鉄の物語をたどる「たたら定時ガイド」。たたら製鉄の遺構「菅谷たたら山内」と、繁栄の面影が残る「吉田の町並み」で実施する。

両県共通企画はJR境線、境港市・水木しげるロード、隠岐の島町を舞台にした「鬼太郎列車と鬼太郎フェリーの旅クイズラリー」。各ポイントをめぐり解答して応募すると商品が当たる。

また、期間中に対象の旅行商品を利用した先着1万人に因州和紙箸置き」「石州和紙しまねっこはがき」をプレゼントする。

JR利用と宿泊をセットした旅行商品も発売。発地からの往復新幹線・特急列車と現地エリア内の路線が4日間乗り放題の「山陰めぐりパス」や、松江城など観光施設の入場も含めた「松江・出雲ぐるりんパス」も用意した。

6月30日と7月1日にはJR大阪駅でオープニングイベントを開催。伝統芸能ステージや山陰の食を集めた「山陰いいものプレミアムマルシェ」を行うほか、7―8月にはホテルグランヴィア大阪内レストランで山陰の食材を使ったメニューが味わえる「山陰フェア」も開く。

山陰島根 旅のおすすめサイト

わすれがたき山陰-幽玄の島根編 記事一覧
わすれがたき山陰-幽玄の島根編
購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ