観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

大人たちの社会見学 米子市観光協会、「水」にまつわる産業観光/米子

工場、酒蔵、航空自衛隊などコース充実

鳥取県・米子市観光協会は産業観光ツアー「大人達の社会見学」を実施している。地域の産業の現場から「商都・米子」を体感してもらう。旅行会社のツアーや校外学習などの利用を呼びかけている。

同市は大山や弓ヶ浜、日野川など水資源が豊かで、製紙業や飲料、食品メーカーの工場が進出。同市ではこれを市の魅力として捉え、2007年から実施している。コースも年々増え、現在12社が参画している。

まずは水。サントリー天然水奥大山ブナの森工場ではミネラルウォーターの製造工程や雪室の見学、天然水の比較試飲ができる。永伸商事大山工場もミネラルウォーターを製造しており、ペットボトルの成型から箱詰めまでの工程を間近で。

米子市水道局は、全国でも珍しい浄水場が無い水道局。ロマネスク風の近代建築の「水道記念館」をはじめ施設内を見てまわる。お土産にペットボトル飲料水「よなごの水」もプレゼント。

清らかな水がなくては始まらない酒造も2つ。「稲田姫」の稲田本店、「千代むすび」の千代むすび酒造で工場・酒蔵見学ができる。

製紙業は、日野川沿いの王子製紙米子工場。パルプの生産には水が欠かせないことからこの地に立地。パルプから紙ができるまで製造工程を見学する。巨大な紙ロールの迫力は圧巻。

食品は、どらやきの生産量が日本一を誇る丸京製菓と、地元民愛用の大山ハム、立ち寄り観光の定番・お菓子の壽城で美味しさの秘密に迫る。

ほかにも、JR西日本後藤総合車両所や境港市の航空自衛隊・美保基地といった変わり種も。とっとり自然環境館では自然エネルギーについて学べる。

山陰鳥取 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ