「今旅」トップ > 西日本エリア

西日本エリア 近畿・北陸・山陰・山陽・四国・九州沖縄の旅

岡山美作三湯が奏でる個性の調べ(2)

岡山湯原
古き良き懐かしい温泉風情に浸る岡山県美作三湯の旅。特集前編の湯郷温泉、奥津温泉に続き、ラストを飾るのは湯原温泉だ。露天風呂西の横綱「砂湯」をシンボルに、山間の静かな風情の中、旅人に癒しを提供する。周辺には高原リゾートの雄・蒜山や古い町並みが魅力の勝山など、岡山県北の観光の魅力にあふれている。春から夏、湯原で緑鮮やかな清々しい季節を満喫したい。(17/05/24)
新着特集

岡山美作三湯が奏でる個性の調べ(1)

岡山湯郷奥津
岡山県随一の湯どころ、美作三湯。湯郷、奥津、湯原の3温泉地の総称で、県北の山間にたたずむ静かな温泉郷だ。四季折々、自然の美しさが…(17/05/17)

鳥取三朝「温泉力」で元気復活

鳥取三朝温泉
世界屈指のラドン泉を有し “現代の湯治場”とも呼ばれる鳥取県三朝温泉。昨年秋の鳥取中部地震発生後、半年以上にわたり、風評払しょくへ…(17/05/11)

神仏の水の国和歌山へ誘う

和歌山
近年、世界遺産関連をはじめ話題が充実し、絶好調の和歌山県観光。県が次に仕掛けたのが「水の国」キャンペーンだ。雄大な太平洋や緑豊か…(17/04/27)

春花愛でる京都大阪木曽路の旅

春花紀行
待ちに待った春の観光シーズンが到来。その開幕は野山に開花した花々が告げる。寒さに耐え、春を迎えた喜びを躍動感あふれる艶やかな色合…(17/03/26)

熊本山鹿・名湯の宿場町を行く

熊本山鹿
熊本県山鹿(やまが)市には、江戸時代の参勤交代の道だった豊前街道があり、名湯・山鹿温泉の宿場町として栄えた。沿道には歴史ある建造…(17/03/22)

志の国高知で維新の息吹を体感

高知
江戸時代末期、日本の転換点となった大政奉還から今年で150年。明治維新ゆかりの各地では、その歴史を振り返ろうと様々なイベントが展…(17/03/15)

滋賀の誇り琵琶湖へ行く

滋賀
日本最大かつ最古の湖・琵琶湖が悠然と構える滋賀県。その母なる湖はその風光明媚な景観に加え、地域固有の生活風土、歴史を育み、観光群…(17/03/06)

彩り鮮やか雛飾り愛でる春

雛祭り
暦の上では立春を過ぎ、まだ寒い気温とは裏腹に気持ちの上では近づく春に胸が躍る季節になってきた。春の観光シーズンは桃の節句、雛祭り…(17/02/27)

北近畿まんぷく冬旅兵庫但馬編

兵庫但馬
北近畿まんぷく紀行後編は兵庫県但馬地方。山陰海岸ジオパークのこの地でも松葉ガニが最盛期を迎え、城崎温泉、湯村温泉の2大温泉地を中…(16/12/19)

北近畿まんぷく冬旅京都丹後編

京都丹後
日本海の松葉ガニ漁が11月6日に解禁され、京都府・兵庫県北部の北近畿エリアが本格的にカニのシーズンに突入した。この季節を待ちわびた…(16/12/12)
過去の特集
旅に出るなら見ておきたい
注目コンテンツ
日本旬紀行 旬な話題をお届け
旅猿 専門紙「トラベルニュースat」記者が日本中を飛び回る
がんばろう!日本がんばろう!日本