楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

湯郷温泉の賑わい

11/09/13

今、最も旬な温泉地といえば岡山県・湯郷温泉だろう。サッカー女子W杯決勝で同点ゴールを決めたMFの宮間あや選手が優勝後の数あるインタビューの中で、自身が所属する岡山湯郷ベルを意識して「湯郷温泉に早く帰りたい」「湯郷温泉に入りたい」と「湯郷温泉」をことあるごとに"宣伝"してくれたからだ。その後、ニュース番組などでもこの発言が流され、湯郷温泉の女将らにマスコミの取材が殺到した。

様々な場面で著名人が温泉地や旅館を絶賛することはあるが、ああいったストレートな表現で好感を表すことは過去になかったのではないだろうか。我々も驚いたが、湯郷温泉の人たちはもっと驚いたに違いない。

十数年前からどうなるともわからない女子サッカーチームを「利」を求めずに旅館や地域の人たちが応援した結果として今回の発言につながったわけだが、何事も最初から「利」を求めて事を起こすと、何らかの恩恵はないということか。

いずれにしても今回の湯郷温泉の宮間あや選手を通してのマスコミへの露出は、経営が芳しくない旅館業界で働く人たちの清涼剤になったのではないだろうか。

湯郷温泉の一貫した岡山湯郷ベルの応援はまちづくり、地域づくりと根っこの部分でつながっているように思う。

(トラベルニュースat 11年9月10日号)

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ