楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

障害者支援の温泉地

17/11/28

兵庫県有馬温泉が障害者の就労を支援する取り組みを行っている。温泉地挙げての取り組みは珍しく、話題を集めている。

障害者に就労の機会を持ってもらおうと2012年度からインターンシップ制度として始めた。当初は旅館だけで受け入れていたが、現在は土産物店やコンビニ、ガソリンスタンドなど有馬温泉全体での取り組みに広がっている。

その間、インターンシップ体験者のうち12年度4人、13年度2人、14年度4人、15年度3人が有馬温泉で就職。16年度から2月1日を「馬温泉ユニバーサルの日」と定め、障害者と旅館関係者の交流の場も設けている。旅館での主な仕事は接客や客室準備で、近隣の介護士組織の支援もあり、地域を挙げて成り立っている制度といえるだろう。

ある旅館経営者は「障害者の人たちはコツコツと真面目に働いてくださいますから、社員の刺激になります」と話す一方、バリアフリーを目指すとハード面でお金がかかるが障害者を受け入れることで、お金をかけずに観光客への対応が優しくなれるソフト面の効果が大きいという。

障害者に優しい温泉地=誰にでも優しい温泉地を目指す有馬温泉。モデルをつくり全国に広げていく考えだ。こういった取り組みは1日でも早く広がってほしいと思う。

(トラベルニュースat 17年11月25日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ