楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

スポーツツーリズムを考える(2) 主役は「アスリート」

3月、東京と大阪でスポーツツーリズムを考えるコンベンションが相次いで開かれた。JSTA(日本スポーツツーリズム推進機構、原田宗彦会長=早稲田大学スポーツ科学学術院教授)が主催する第1回「スポーツツーリズム・コンベンション」と、関西経済同友会を軸に産学連携でスポーツによる産業振興に取り組むSC関西(スポーツコミッション関西、高橋一夫座長=近畿大学経営学部教授)の「スポーツ+(プラス)で関西を元気に!」。

大会開催で地域に人を

いずれも、全米スポーツコミッション協会のドン・シューマッハ会長が北米のスポーツツーリズムの現状や、スポーツツーリズムのあり方、推進の意義などについて話した。

シューマッハ会長はスポーツツーリズムの主役はアスリートだと繰り返し強調した。

「集客やホテルの稼働をあげることのみを目的とするのは問題。競技に焦点を当て続け、アスリートを大切にすること。質の悪いイベントは警戒しなければならない」。参加者が競技に集中できる環境の整備は大前提で、その上で収益面での対応をすべきだと説く。「中途半端は失敗を招き、将来の地域発展のビジョンに悪影響を与える」と釘を刺す。

シューマッハ会長

「不況に強いのがスポーツツーリズム」
とシューマッハ会長

現在、地域におけるスポーツツーリズムの関心は、自前のイベントをつくり誘客することに移っていると指摘。

「自前の大会は誘致や入札のコストがかからず、イベント開催の自由度も高い」。バージニア州リッチモンドではランニングやリバーレースなど、いずれもスポンサー企業名を冠した3つのイベントが人気で、年間でホテルに7万室の需要をもたらしているという。日本でも都市圏のマラソンが相次ぎ、ご当地グルメなどを組み合わせたイベントも目立ち始めた。

シューマッハ会長は「人を地域に誘致するツーリズムとしてあるべき姿」と話した。

シュガーライド久米島

地域でのスポーツイベントが増えている
(写真は昨年のシュガーライド久米島)

さらに、イベントを成功に導く推進役には「まずスポーツの専門家を集めること。そのあとにビジネスできる人を追加し20人くらいのチームでやるべき」。スポンサー企業の獲得は「スポーツをしている経営者や、スポーツをしている孫を持つ経営者を探そう」などと具体的にアドバイスしていた。

「リーマンショック後の経済状況のなか、北米では不況に強いスポーツツーリズムだけがソリューションと言われています」とシューマッハ会長。日本のスポーツツーリズム推進にエールを送っていた。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ