観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

家康と徳川四天王が出陣 岡崎・イケメン武将隊が踊りとおもてなし

ユニークな天下人 「悩み相談」も

いよいよ天下人が出陣―。各地で人気の"イケメン武将隊"が岡崎市でも4月に登場した。その名も「グレート家康公『葵』武将隊」。現代に蘇った徳川家康と徳川四天王が、天下人にふさわしいおもてなしで観光客を喜ばせる。

葵武将隊のメンバーは徳川家康はもちろん、酒井忠次、本多忠勝、榊原康政、井伊直政の徳川四天王。これに四天王与力の服部正成、平岩親吉、渡辺守綱、そして紅一点の稲姫を加えた9人で構成されている。

"本陣"は岡崎公園。そして、葵武将隊最大の特徴が「グレート演武」の披露だ。軽快な「名乗り」、主題歌「ウェルカム・トゥー・開運ロード」で舞を披露した後は、なんと家康によるなんでも相談「堪忍タイム」。メーンの「堪忍おどり」は軽快な振り付けで、観客も一緒に踊れるという、なんともユニークな時間を提供してくれる。

演武は来年3月までの土日祝日を中心に、11時と14時の1日2回公演。公園内「三河武士のやかた家康館」前広場で。また、葵武将隊は平日は岡崎公園を数人が練り歩き。気軽に記念撮影にも応じてくれる。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ