観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

真田幸村と十勇士がおもてなし/上田

上田城跡公園が“主戦場” 上田観光をアピール

上田観光をアピールする「信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士」が上田城跡公園を訪れる観光客の人気を集めている。観光ガイドや記念撮影に気軽に応じている。

主に上田城跡公園を活動の場とするほか、イベントなどでステージパフォーマンスを行う。観光キャラバンなどにも参加し上田観光をPRしている。

戦国時代の装束や、カラフルにアレンジした衣装を身に着けた武将隊の主戦場は上田城東虎口櫓門前。11月30日まで水曜日を除き、毎日10時30分と15時の2回、武将隊の精鋭数人が勇ましく登場し、おもてなしに努める。

信州上田おもてなし武将隊

「信州上田おもてなし武将隊」

上田城は、戦国の人気武将、真田幸村の父、昌幸が築城した平城。2度にわたる徳川軍の攻撃を撃退した上田合戦で知られ、お城ファンの人気も高い。2007年に放映されたNHKテレビのBS熱中夜話で、お城ファンが選んだ好きな城ベスト1に選ばれ、同じ番組で真田幸村は戦国時代の人気3大武将の1人に選ばれている。

09年にはアニメ映画の名作「サマーウォーズ」の舞台になったことで、上田城の人気はさらにアップ。上田市を訪れる歴女やアニメファンも多い。上田城は現在、上田城跡公園となり、天守閣はなく、大手門が面影を伝える。

長野 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ