観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅
ホーム   >   今すぐにでも出たくなる旅   >   東日本   >   進化する箱根   >   

高品質の宿で涼やかな夏を(2) ホテルグリーンプラザ箱根・ロッヂ富士見苑

最高所の別天地で避暑 ホテルグリーンプラザ箱根(仙石原温泉)

仙石原温泉のなかでも最も高所、標高870メートルの高原にたつホテルグリーンプラザ箱根(123室・定員500人)。今年2月、2週連続の大雪では積雪が数メートルに達した。

「スタッフは雪かきにうんざりでしたが、台湾からのお客様はとてもよろこんでいました」(大嶋慎也支配人)

同じ箱根でもここは気候が違う。あれほどの大雪は珍しが、冬期の降雪は珍しくない。それだけに酷暑の夏も、ここだけは涼しい。夏場、空気が澄み富士山の見える日はことさらに涼しい。

このホテルでは雄大な富士山の眺めと、良質な自家源泉が存分に堪能できる。2つを同時に楽しみたい向きには露天風呂がある。男女いずれの露天風呂からも富士山を眺めることができ、特に女性用露天風呂から望む富士山は絶景だ。

ホテルグリーンプラザ箱根

露天風呂から望む富士山

ホテルは芦ノ湖桃源台と大涌谷のほぼ中間点に位置し、箱根ロープウェイ姥子駅へは徒歩3分という近さ。ホテルから芦ノ湖畔の桃源台までは徒歩30分程度、大涌谷までは40分ほど。いずれも遊歩道が利用できる。

ホテルグリーンプラザ箱根

ロープウェイからのホテル全景

夏の宿泊客はファミリーが占める。ロープウェイ、遊覧船、ハイキングと、ホテルは夏の思い出づくりの拠点になる。

全室から富士山ビュー ロッヂ富士見苑(仙石原温泉)

ロッヂ富士見苑(26室・定員116人)は、箱根仙石原の高台にある全室富士山ビューの箱根では貴重な旅館だ。レストランや大浴場からも富士山を見ることができるロケーションということで、外国人の利用も多い旅館だ。

宿泊料金は、2食付きで1万750円からと大変リーズナブルに利用できる。夕食が付かないプランを選択すれば、7150円とさらに利用しやすい。

ロッヂ富士見苑

リーズナブルな料金設定で
人気が高い

客室のタイプは和室、洋室、和洋室があり利用人数と希望人数によって選択が可能だ。夕食は旬の素材を使った和食会席料理で、毎月献立が変わる。1品料理のラインナップも充実しており、ロビーの水槽で泳ぐアジも注文できる。

朝食は外国人にも人気の和洋ブッフェ。大浴場には、今なお噴煙を上げている大涌谷より引湯されたにごり湯が、たっぷりとかけ流しにされている。仙石原の多くの旅館が引きこんでいる、ファンの多い泉質である。

ロッヂ富士見苑

大涌谷より引湯される
かけ流しが人気

13時から16時まで営業されている日帰り入浴を利用すれば、平日大人850円で気軽ににごり湯が楽しめる。

アクセスは、小田原駅から桃源台行きの箱根登山バスで60分。新宿からの小田急箱根高速バスだと130分、南温泉荘バス停で下車すれば目の前という便利さだ。

箱根 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ