観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

観光販売システムズの着地型 家康ゆかり岡崎の旅

個人・団体客向けにクーポン

岡崎市は、徳川家康公の生誕地。今年は家康公没後400年ということで顕彰事業を展開、観光面でも大きく盛り上げを図ってきたが、来年2016年も市制100周年という大きな節目がやってくる。これを見据え、今年度の旅行商品造成販売事業を観光販売システムズに業務委託し、着地型観光を推進。相次いでやってくる好機を確実に生かしたい考えだ。

今年の「家康公顕彰四百年事業」では、市は観光周遊を促すために、市内観光を便利に楽しめるクーポンを設定したが、16年度はこれをリニューアル。価格を下げてコンパクトな内容にするなど利便性を向上させ、4月―17年3月までの1年間販売する。

岡崎城

家康生誕地である
岡崎城が旅の拠点

個人商品向け「岡崎城下 家康公お城クーポン」は、今年度の「家康公クーポン」(1990円)と「竹千代クーポン」(990円)を、500円のクーポンとして生まれ変わらせたもの。家康公生誕の場所・岡崎城の入館券(200円)と土産物購入に使える300円分の金券をセットにした。

加えて、クーポンの提示で、三河武士のやかた家康館と岡崎城の共通入館券への引き換えが割引になるほか、岡崎城で葵缶バッジ、カクキュー八丁味噌やまるや八丁味噌で八丁味噌のプレゼントなど特典も。市内飲食店で使える特典付きパンフレットも配布する。

価格は500円。

団体商品向けには「岡崎ぐるり満喫! 竹千代パック」を設定。岡崎城入館券、300円分の金券、カクキュー八丁味噌かまるや八丁味噌での味噌蔵見学とプレゼント、岡崎公園バス駐車場の3時間無料がセットになっている。

また、岡崎公園で活躍する「グレート家康公『葵』武将隊」がガイドや演舞、出迎えなどおもてなしをしてくれるなど団体ツアー客にうれしい特典も付く。価格も1人350円と組み込みやすい設定にした。

葵武将隊

「竹千代パック」には
「葵武将隊」によるおもてなしも付く

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ