観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

真田丸観光は温泉に宿泊 鹿教湯・戸倉上山田・松代

齊藤ホテル・湯元上山田ホテル・松代荘

鹿教湯温泉の齊藤ホテルは宿泊のみならず、観光にも都合がいい。同ホテルの旅行部がバーデンツアー(バーデンは温泉の意味)として、真田三代の史跡をめぐるワンデーバスツアーを行っている。

鹿教湯温泉と上田駅を発着地に、上田城跡、大河ドラマ館(入館料は別途)、真田歴史館、松代の真田宝物館など、真田氏ゆかりの地を訪ねる。真田丸のラッピングを施したマイクロバスが目立っている。

戸倉上山田温泉の老舗、湯元上山田ホテル。大正8年創業で、地元では「ホテルさん」と親しみを込めて呼ばれる。温泉は湯量豊富で源泉かけ流し。淡くグリーンな湯を湛える浴槽からは、ほのかに香る硫黄臭がいい。6階の大浴場がお勧め。

松代御城下に名湯あり。長野市松代町の国民宿舎松代荘も売り物はなんといっても温泉。毎分740リットルの湯量豊富な赤茶色の温泉。

宿泊客専用の2つの浴場を含む4つの浴場には、それぞれ露天風呂があり、8つの浴槽すべてが赤茶色の湯。以前は、入浴中に温泉染め体験ができ、手拭を輪ゴムで括り、六文銭を染めたことが、いい思い出。

松代荘

温泉の析出物が名湯と感じさせる
松代荘の露天風呂

信州 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ