観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

阿蘇エリアが花一色に 各地でイベント「花の祭典」

阿蘇市では春になると各地で桜やツツジ、チューリップなどを鑑賞する様々なイベント「阿蘇の花の祭典」を実施する。祭典は4月から5月中旬に行われる。

阿蘇神社の門前町商店街では4月上旬、約200メートルの商店街の通りに200枚の畳を敷き、畳の上で花見を楽しんでもらう「お座敷商店街」を開催。2009年から始めたユニークなイベントで、桜並木が美しい通りを歩行者天国にして200枚の畳を敷いた風景は、「時代絵巻のようだ」と観光客を喜ばせている。

お座敷商店街

桜並木を畳で楽しむ「お座敷商店街」。
その光景は時代絵巻のよう

「はな阿蘇美」では4月上旬から5月上旬までパラドームの温室内で青いバラ300品種1000株のバラを楽しめる「フラワーフェスティバル」、オールドローズやつるバラなどを見ることのできる「春のバラ祭り」を行う。園芸市場の開催やバラ苗の販売もある。

4月29日から5月29日(予定)には仙酔峡に自生する5万株のミヤマキリシマがピンクに彩ることから「仙酔峡つつじ祭り」を開催。5月中旬から6月中旬には、阿蘇山上一帯に自生する30万本のミヤマキリシマが満開を迎え、「阿蘇山上つつじ祭り」が開かれる。

また5月中旬から6月中旬には波野高原に自生するスズランが咲き「波野高原すずらん祭り」も行われる。

このほか「長寿ヶ丘観音つつじ祭り」や「神楽特別公演」など多彩なイベントが開催される。

熊本阿蘇 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ