観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

ミュージカルと連の競演 萬の民の阿波おどり

徳島が誇る文化を発信

徳島が誇る文化「阿波おどり」。この魅力を再発見し、発信するフェスティバル「萬の民の阿波おどり」が11月23日、徳島市のアスティとくしまで開かれる。

同フェスは県などが進める、徳島の文化を全国に発信していこうとする事業の一環。2008年度に始まり、これまで「ベートーベンの第九」「「阿波人形浄瑠璃」「阿波藍」を取り上げ、今年度はついに「阿波おどり」の登場となったことから、同フェスが企画された。来年開かれる「国民文化祭とくしま」のプレイベントでもある。

当日の企画は2本柱。オリジナルミュージカル「萬の民の阿波おどり」は阿波おどりが好きな少女と親友が過去から未来を旅して、江戸時代や現代、そして"未来形"の阿波おどりに触れるという物語。現代の阿波おどりは有名連が迫力ある踊りを披露する。阿波おどりの歴史と文化、魅力を伝える。料金は1千円。

阿波おどり

有名連が披露する阿波おどりは
圧巻の迫力

もう1つが、「にぎわいづくり」ブース。「ぞめきラインダンス」や郷土芸能の披露、徳島の物産品の販売のほか、「とくしまバーガー」も味わえるなど徳島の文化が一堂に集結する。

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ