観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

近鉄・新型特急「しまかぜ」来春運行 遷宮にあわせ登場

ゆったり本格、優雅な旅を

近鉄は13年3月21日、式年遷宮に合わせて新型特急「しまかぜ」を運行する。車内装備を充実、高級化し大阪・名古屋から新しい鉄道の旅を提案する。

しまかぜは、大阪と名古屋―伊勢志摩を1日1往復する(原則水曜日を除く)。志摩に吹く風のさわやかさをイメージして命名した車内は、デラックス仕様の3列シート。前後のピッチを125センチとゆったりさせ、本皮のシートには電動レッグレスト、エアクッションのある背もたれ、腰部の硬さが調整できる機能を持つ。

しまかぜ

志摩に吹く風をイメージした
新型特急「しまかぜ」

6両編成の車両は、大型テーブルがあるグループ席、掘りごたつ式の和風個室、リビング感覚の洋風個室を備える。軽食が楽しめる2階建てのカフェ席、見晴らしのいい展望車両などもある。

車内サービスのグレードも高い。専属アテンダントが4人乗車し、出迎えや見送りなど乗客をもてなす。おしゃれな制服をまとった彼女たちは、松坂牛カレーや伊勢の地ビール、志摩観光ホテルのアイスクリームなど、沿線の美味を販売する。

通常の特急料金に1千円程度高くなるが、伊勢志摩への旅が楽しく優雅になるのは間違いない。

伊勢志摩 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ