観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

鳥羽温泉郷で「パワースポット巡礼」 海辺に点在

願い成就と温泉めぐり

海岸線に9カ所の湯どころが連なる鳥羽温泉郷。風光明媚な景観もさることながら各所に神々のパワーみなぎる地が点在する。北は答志島から南は畔蛸まで、海辺の温泉街道へ「パワースポット巡礼」に繰り出そう。

まずは答志島。美多羅志神社に立つ椎の木には龍の顔が。龍神を信仰した神功皇后ゆかりの地であり出現したと伝わる神気に満ちた木だ。小浜の加楽音気神社はカラオケの神が祀られているというユニークなもので、歌唱力向上にぜひ参拝を。

鳥羽ではミキモト真珠島へ。御木本幸吉像近くのハート型の石「ラブラブの石」を探して、ご縁を求めたい。縁結びは安楽島の伊射波神社。鳥羽三女神のひとつで、ご利益は確かか。浦村では浦神社の滝が神秘的。水が絶えたことがないといわれる滝は、静かなパワーを与えてくれる。

石鏡の石鏡神社の「子宝の石」は、またぐと子宝に恵まれると海女さんが語り継いできた。国崎の海士潜女神社は漁業のまちならでは。めまい除けの利益があり、多くのダイバーが参拝する。

相差の神明神社(石神さん)は、女性の願いごとを必ず一つ叶えると評判。女性は参拝が欠かせない。となれば畔蛸の多幸神社だ。「男性が女性に多くの幸せを与えることを誓う場所」。カップルはセットでの参拝をおすすめしたい。

石神さん

石神さんは女性の願いを叶えてくれる

伊勢神宮

パワースポット巡りは
伊勢神宮内宮もあわせて

伊勢志摩 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ