観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

山代・山中のおもてなし ヤタガラス・夏まつり・ファンクラブ

山代温泉を「ヤタガラス」と散策

山代温泉では「湯の曲輪」の町並みや名所をめぐる観光ガイド「ヤタガラス」を実施。総湯、薬王院温泉寺、服部神社、いろは草庵などを散策する。

参加対象は山代温泉の宿泊者で、所要時間は10時から11時30分までの1時間30分。費用は協力金としてガイド1人につき1千円が必要。要予約。

射的や輪投げ―夜店が軒を連ねて 山中温泉夏まつり

山中温泉では今年も7月25日―8月24日までの31日間、恒例の「山中夏まつり」が開かれる。

会場は長谷部神社参道からゆげ街道など温泉街一帯。射的や輪投げ、ボールすくい、かき氷などの夜店が軒を連ねる。コマまわしや紙芝居も楽しめる。子どもたちは親の手を放しての大はしゃぎだ。

神社境内では巫女による「湯立神楽」の奉納や山中獅子太鼓、山中節輪踊りなど地元の伝統芸能が披露される。宿泊客には1人1枚「富くじ」が手渡され、山中ゆかりの品が当たるほか、子どもの宿泊客は旅館でもらえるワッペンを持参すると景品がプレゼントされる。

山中温泉夏まつり

子どもたちは弓矢で大はしゃぎ

山中温泉好きをおもてなし ファンクラブ募集中

山中温泉観光協会は昨年から「山中温泉ファンクラブ」の募集を始めた。同温泉を「好き」と思う人を温泉地全体でもてなそうというもので、入会金や年会費は無料。

旅館や商店、飲食店全72加盟店から特典が受けられるだけでなく、季節のイベントや加盟店限定のプランなどの最新情報をメールで提供し、リピーター獲得を目指す。

加賀あわら三国 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ