観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

体験充実で「遊びの拠点」 小豆島ふるさと村

体験メニューが充実

小豆島ふるさと村は、敷地内に3つの宿泊施設とキャンプ場、道の駅のほかにテニスコート、グランド、ファミリープールなどの付帯施設を擁する遊びの拠点だ。

宿泊施設からは「日本夕陽百選」に認定された絶景の夕陽が望めるのも自慢。各施設で提供する料理は、いずれも瀬戸内海の新鮮な海の幸を生かしたもの。小豆島ならではの味付けも好評だ。

また、併設する道の駅では、小豆島の地場産業である「手延そうめん」の実演、試食コーナーを有した「手延そうめん館」をはじめ、小豆島のオリーブ、醤油、佃煮などの特産品の販売、軽食・喫茶コーナー、アートギャラリーも備える。

日本経済新聞のなんでもランキングでは、全国に970カ所ある道の駅から「家族で1日楽しめる」部門で堂々の全国2位、西日本では第1位に輝いている。

小豆島ふるさと村をさらに魅力ある滞在拠点にしているのが、様々な体験プログラム。目の前に広がる雄大な瀬戸内の景色と海風に吹かれながらヨットやカヤックを操る爽快感をぜひ体験したい。宿泊者限定のエコツアーも「山岳霊場と棚田を歩こう」「渓谷美を楽しもう寒霞渓散策」「醤の郷と山岳霊場」「八日目の蝉ロケ地めぐり」などのコースを用意している。いずれも約3時間で料金は4200円。

素麺や手打ちうどん教室、陶芸教室もあり、自然や地域の人々との交流は新たな発見を生みだしてくれる。

小豆島ふるさと村

カヤックを操る爽快感は
ぜひとも体験したい

四国香川 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ