観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湯原温泉で人間ドック 健康と癒しを

うれしい「食事は当日9時までOK」

湯原町旅館協同組合と湯原温泉病院がタイアップして行っているのが「湯けむりドック宿泊プラン」。

温泉旅館に宿泊して人間ドックで健康チェックをするというもので、毎年一定した利用客があり、「湯けむりドック=湯原温泉」として定着しつつあるようだ。

検査は一週間前までに直接、同温泉旅館組合加盟宿泊施設に申し込みを済ませ、当日は13時までに病院の窓口へ。待ち時間もほとんどなく問診から各種血液検査、血圧、視力・聴力検査、心電図、胸部レントゲンの検査を受け、15時には医師から検診結果を聞くことができる。

湯けむりドックでは、胸部レントゲンといっても通常のレントゲンによる胃検査は行わず、ペプシノーゲン法という血液検査を取り入れ、バリウムや下剤を飲まずに胃ガンの初期兆候を発見する。

普通の人間ドックの場合だと前夜から制限される食事も、当日の9時までなら大丈夫という気軽さだ。結果が出るまでの待ち時間は、湯原温泉の温泉指南役による効果的な入浴方法や健康についての説明を受ける仕組みになっている。検査結果の説明後は、同温泉での宿泊ということに。

料金は1泊2食の宿泊料金と受診料がセットで2万9千円から。月―金曜日の毎日10人限定。

湯原温泉病院は2005年に真庭市が43億円をかけてリニューアルし、最新の医療機器を備えている。

岡山美作 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ