観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湯けむりドックで健康に/湯原温泉

食事控える必要はなし!

湯原温泉郷では健康保養プラン「湯けむりドック」を設定している。食事を抜くことなく人間ドックと温泉保養に臨め、今年に入って利用者が急増。温泉病院を有する「医療湯治のまち」ならではのプランに人気が集まる。

プランは湯原町旅館組合と真庭市営湯原温泉病院がタイアップ。人間ドックでは胃がん検診に血液採取による「ペプシノゲン法」を採用したことで前日夜、当日朝の食事を控える必要がないことがひとつの特徴だ。そしてドック終了後は宿泊先で温泉、食事で心身の保養を図るという湯治スタイルとなっている。

湯けむりドック

温泉病院で健康をチェック。
あとは宿でゆっくり

プランの利用者は昨年が1年間で60人。それが今年、マスコミに取り上げられたこともあり、3月までで738人とすでに昨年の10倍以上に跳ね上がった。同組合によると、プラン利用者は大半がリピーターになるそうで、好調の要因の一端が垣間見える。

病院へは宿泊先より前、13時にチェックイン。血液採取、胸部CT、心電図を行い、医師の診察と診断を受ける。検査項目は基本的なものから各種がん、肝機能まで幅広い。オプション検査も用意している。

実施は月―金曜。1人6人限定。料金は1泊2食で大人1人3万円から。7日以上前までに要予約。

岡山美作 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ