観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

夏は「湯かけまつり」 ずぶ濡れで盛り上がる

今年は「ニコニコ町会議」とも連携

あわらの夏といえば、8月8―9日に開かれる「湯かけまつり」。湯のまち広場を会場に多彩なイベントが開かれ、まちは夏一番の盛り上がりをみせる。まつりは今年で9回目。あわらでは8月9日を「湧く」と捉えて「温泉の日」としており、これを記念して毎年開かれている。

両日ともステージイベントが催され、8日は民謡の夕べで風情を楽しむ。9日の「湯かけ御輿」がメーンイベントで、各旅館の前で「お湯かけじゃ」の掛け声に合わせて御輿に豪快にお湯をかけるというもの。誰でも参加できるので、ずぶ濡れになるのも旅のいい思い出になるだろう。福井県では祝い事の際に欠かせない饅頭撒きも行われる。

今年はインターネット動画サイト「ニコニコ動画」の人気企画「町会議」の開催地に決定したことにも注目。各地の祭りの様子を生放送で紹介するというもので、ニコニコ動画ならではのコラボ企画も。あわらの熱気が全国に伝わるはずだ。

まつりの喧騒を離れて温泉街に立ち寄ると、打って変わって夏の静寂が。和紙と竹で作られた行燈が飾られ、描かれた草木や花鳥の絵とロウソクの光が静かな風情を演出する。

湯のまち広場では翌日10日もイベントが開催される。「あわら宵市」は今回が第1回。地元の女性による実行委員会がまちの活性化のために企画したもので、夜のマルシェ&昭和のミュージックがテーマ。食のブースや手作り雑貨の販売、占いなど大人向けの遊び場を提供する。

時間は16―21時。

北陸 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ