観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

神楽王国・石見の旅(2) 神楽鑑賞で旅行会社を支援

石見観光振興協が助成金

石見神楽定期公演の観光客誘致を促進する目的で、石見地域外の旅行会社に旅行商品造成支援事業が行われている。バスツアーが対象で、なつかしの国石見への神楽鑑賞と観光に活用したい。

支援事業は石見観光振興協議会が実施。バス1台あたり石見地域内に宿泊する場合は5万円、日帰りを含む他地域での宿泊の場合は2万円を助成する。

助成条件は、2015年3月28日までに催行される募集型主催旅行または受注型手配旅行。石見神楽定期公演の鑑賞を行程に組み込んだ上(1)石見地域で宿泊が行程に含まれる場合は道の駅などの商業施設への立ち寄りを組み込むこと(2)日帰りを含む他地域での宿泊の場合は、食事施設を含む有料観光施設1カ所以上の利用と道の駅などへの立ち寄りを組み込む(3)1バス15人以上(4)旅行設定ではなく、旅行催行実績による―となっている。

助成対象となる神楽公演は▽大森町並み交流センター=一部は大田市農村環境改善センターで実施(大田市)▽三宮神社、美又温泉会館(浜田市)▽益田市市民学習センター、益田駅前ビルEAGA(益田市)の3つ。補助金の申請にあたっては事前に定期公演予約票で予約しておく。

1社あたりの上限は原則40万円。募集期間は15年3月13日まで。予算総額に達した時点で補助金募集を終える。

問い合わせは石見観光振興協議会 電話0855―29―5647。

島根 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ