観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

馬肉メーンのご当地グルメ「美馬女ごはん」

多彩なメニューに目移り

山鹿市では「美」をテーマに馬肉を使った料理「美馬女ごはん」を味わうことができる。市内の各店がそれぞれメニューを考案。主なものを紹介していこう。

花さとでは重種馬のスネ肉のチャーシューを竜田揚げにして茶そばにトッピングした「桜チャーシュー竜田の茶そば」、郷土料理彩座では、重箱いっぱいに新鮮な馬肉を敷き詰めた「馬刺重」が絶品。鹿央物産館レストランやすらぎ館では馬肉を長時間煮詰めてそぼろ状にした「さくら丼」、道の駅かほく小栗郷お栗茶屋ではきゅうりとの相性もいい「馬肉のしょうが煮」、甘辛く味付けた「馬肉コロッケ」を味わえる。

美馬女ごはん

山鹿市内の各店舗が
それぞれメニューを考案

幸の国健康館ゆ~かむ里山料理山桜では、柔らかく炊き込んだ馬肉にゴボウやニンジンを混ぜた「馬かごはん」、生おからを使った「馬カラコロッケ」、和風居酒屋食事処かたなでは、特製塩に漬け込んだ馬の心臓をボイルし野菜と盛り付けた「馬ハートの大噴火サラダ」が。

南イタリア食堂ジョバンナでは、馬肉と香味野菜をじっくり煮込んだ「馬肉のラグー小悪魔ペンネ」、華北飯店ではコラーゲンたっぷりの馬すじをトロトロに煮込んでラーメンにトッピングした「じゃじゃ馬ラーメン」、火の国ゆるり庵では、馬のアキレスから出てくる旨みと自家製キムチの辛味の相性がいい「ウマチゲ」など、店によって様々な「美馬女ごはん」。好みに合わせて食べ歩いてみたい。

熊本山鹿 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ