観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

多彩な景観に心ひかれ-広瀬勝貞・大分県知事 ハイウェイ開通50年

風光明媚な景観で知られる「やまなみハイウェイ」が、今年で開通50周年を迎えました。別府・由布院と阿蘇くじゅうをつなぐ国内有数の観光道路は、開通以来多くの観光客を惹きつけてきました。特に、海抜0メートルから1300メートルを越える牧ノ戸峠へ登り詰めていく間には、車窓から海、川、草原、湖、高原と移り変わる景観を満喫できます。心地よい風に吹かれながらのドライブは、とても爽快で私も大好きです。

広瀬勝貞大分県知事

広瀬勝貞・大分県知事

沿線では、豊後水道の豊かな魚介をはじめ、おおいた豊後牛や由布院盆地米、九重夢ポーク、くじゅう高原野菜といった全国にも誇れる豊かな食の味力を堪能できる食事処がたくさんあり、いつ訪れても目移りしてしまうほどです。また、周囲に点在する森林や渓谷、滝などは、四季の変化を感じられる散策コースとしても人気で、とりわけ長者原に広がるタデ原湿原は、老若男女が幅広く楽しむことができる貴重な自然観察の場にもなっています。

「日本一のおんせん県おおいた」を代表する別府、由布院などの温泉地を経て雄大な景観を誇る阿蘇くじゅうに通じるこのルート周辺には、様々な泉質の名湯秘湯が至るところに湧き出ており、ここを巡るだけで諸国を漫遊するほどの多様な温泉を体感することができます。

50周年のこの機に「やまなみハイウェイ」の素晴らしさをより多くの方に感じていただき、いつまでも「来てよかった、また行きたい」と思われる魅力あふれる観光地であり続けることを心から祈っています。

長者原

長者原に広がるタデ原湿原

やまなみハイウェイ熊本大分 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ