観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

阿蘇の自然、世界へ ジオ認定で期待高まる

認定決定に地元沸く

巨大な火山活動の跡である「カルデラ」をはじめとする地形・地質の遺産と、そこで生活する人の営みが見どころの「阿蘇ジオパーク」。

昨年9月、日本ジオパーク委員会から阿蘇市を含む阿蘇地域が世界ジオパーク国内候補地として推薦され、この9月23日に世界ジオパークへの加盟認定が決まった。。

ユネスコ(国連教育科学文化機関)が支援する世界ジオパークネットワークの認定で、阿蘇は名実ともにその価値、資源のすばらしさを世界中に発信できるとあって、期待が高まる。

阿蘇ジオパーク推進協議会では世界認定に向けて(1)ジオパークの見どころを「ジオサイト」として指定(2)解説板の整備と魅力を伝えるジオガイドの養成(3)カルデラ内外に広がる5つのジオツーリズムコースを用意(4)ジオパークの魅力を伝えるラッピング路線バスの運行(5)子どもたちが地域資源を学ぶ教育活動などを実施してきた。

阿蘇ジオパークを構成する阿蘇の山々。阿蘇山という単体の山はないが、阿蘇カルデラは東西約18キロ、南北約25キロ、面積約350平方キロメートルという世界最大級の規模を誇る。カルデラ中央部には阿蘇五岳と多くの山体で構成される火山群「中央火口丘」がある。

阿蘇中岳

もうもうと噴煙をあげる阿蘇中岳

やまなみハイウェイ熊本大分 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ