観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

旅行会社向け企画旅行補助金事業 唐津市が設定

宿泊と市内観光で最大50万円を助成

唐津市では募集型企画旅行や受注型の企画やツアーを催行した旅行会社へ補助金制度を設けており、全国の旅行会社に利用を呼びかけている。

補助金は「平成27年度唐津市募集型等宿泊旅行誘致補助金」。遠距離向けの募集型企画旅行、近距離向けの募集型企画旅行および受注型企画旅行の2つを設定した。

補助金の対象になるのはいずれも市内宿泊施設(キャンプ場や研修施設は除く)に宿泊し、唐津市が設置する有料観光・文化施設6カ所のうち1カ所以上が入っていること、唐津市の土産物が購入できる市内の物産販売所または市内の飲食施設が1カ所以上入っていることが条件になっている。

有料観光・文化施設は鯨組主中尾家屋敷、玄海海中展望塔、茶苑海月、唐津城天守閣、旧高取邸、曳山展示場。物産販売所は呼子朝市、唐津焼販売所、道の駅などが対象。

国内旅行会社が対象の遠距離向け募集型企画旅行は(1)国内が出発地で添乗員が同行すること(2)片道500キロメートル以上の新幹線、九州7県域内航路を除く航空機、片道300キロメートル以上の長距離フェリーを利用すること(3)ツアー名称の一部に「唐津」または「唐津の観光地名」を使用すること(4)募集パンフレットなどに唐津の観光地の写真を掲載すること(5)多数のツアーが掲載されているパンフレットまたは広く一般に発行されている新聞に広告を掲載し、募集することが条件として付加される。

補助金は新幹線または航空機利用のツアーで基本額5万円と延べ催行人数(唐津市内宿泊延べ人数。以下同じ)に2500円をかけた合算。上限は50万円。

長距離フェリー利用は基本額2万5千円と延べ催行人数に1250円をかけた合算。上限は25万円。最少催行人員に達せず催行できなかった場合には、基本額のみ補助する。

近距離向けの募集型企画旅行および受注型企画旅行は、国内・外を出発地とし、受注型企画旅行の場合は2人以上が条件。補助金額は延べ催行人数に500円をかけた金額で、上限は20万円。催行されなかった場合、補助金はない。

交付の対象期間は2016年3月31日まで。申請はツアー最初の実施予定日の150日前から7日前までに所定のツアー計画書を提出し、最終のツアーが終了した日の翌日から起算して30日以内に補助金交付申請書類を送付する。予算額を超えると対象期間内でも終了することがある。

申請と問い合わせについては、唐津市観光課 電話0955―72―9127。

佐賀唐津 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ