観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

トロッコで"秘境駅"へ JR土讃線で11月末まで運行

坪尻駅にも停車

「絶景!土讃線秘境トロッコ」が、今春から秘境駅として鉄道ファンに人気の坪尻駅にも停車するようになった。琴平駅と大歩危駅間を結び、11月末まで週末を中心に1日1往復している。

秘境トロッコは、昨年までの大歩危トロッコ(阿波池田駅―大歩危駅)を金刀比羅宮最寄りの琴平駅まで延長運転。けん引車とトロッコ車の2両編成で、トロッコ車はガラスの入っていない窓枠だけのシンプルな造り。車窓の風景とともに流れる風を肌で感じることができる。

停車駅に追加された坪尻駅は香川県と徳島県の県境の山間部にあり、ここ数年、1日の定期利用客がひとりもいない秘境駅。普通列車でも通過することがある。トロッコでは往復とも約10分間停車し、列車の撮影や駅周辺を散策できる。勾配区間にあるため進行方向を変えながら進む、全国でも数少ないスイッチバック駅でもある。

土讃線秘境トロッコ

鉄道ファンに人気の坪尻駅に
停車するトロッコ

トロッコ乗車区間の坪尻駅―大歩危駅間をはじめ沿線の観光案内は車掌が行い、ビューポイントでは徐行運転。小歩危駅―大歩危駅間の第二吉野川橋梁は川面からの高さが約30メートルもあり、ゆっくりと橋梁を渡る列車からエメラルドグリーンに染まった吉野川の流れを見下ろせる。

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ