観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

隠岐の自然と暮らし―女子目線で発信 島娘PJが「おふくわけ」

隠岐の女子旅を提案

女子目線でとって隠岐の女子旅を提案―。島に住む女性たちでつくる「ロマンティック愛ランド実行委員会」が女子目線で隠岐の魅力を発信する「島娘(shima.co)」プロジェクト。ロマンチックなスポットや隠岐らしい暮らしの風景など若い女性の旅に適した隠岐旅の素材を独自の視点で切り取り、2009年の発足以降、ツアーやパンフレット発行など様々な取り組みを進めてきた。

そんな「島娘」が今年度発信するのが「おふくわけ」。おすすめの旅行プランや島内のカフェ、土産処を一冊のパンフレットにまとめ、各所で特典が得られるという、ちょっとうれしい企画だ。

掲載している旅行プランは3つ。島後でのローソク島遊覧船乗船や西ノ島での「天空ウォーキング」を楽しむプラン、隠岐汽船とマイカーで気ままに旅するプランは1泊2日、国賀海岸か赤壁・赤ハゲ山コースの日帰りプランがあり、隠岐の名水やこだわりのコーヒー豆を使った「そとカフェ」や、ホテルで働く島娘が考案した女性のための料理プランなど女子目線の企画も盛り込んだ。

そのほか、雑貨店や和菓子店、古くから続く商店、カフェも掲載。隠岐の藻塩入りのハーブソルトや島娘ブランドのタンブラーなどお土産も紹介するなど盛りだくさんの内容になっている。

特典は、旅行プラン予約時に「パンフレットを見た」と伝えるか、お店でパンフレットを提示すると受けられる。旅行プラン予約では折り畳み自転車の無料貸し出し、お店ではコーヒーなどプラン・店舗によって多彩な特典が用意されている。

島根隠岐 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ