観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

あなたにあった鳥羽旅がきっとみつかる(1) 鳥羽温泉郷・祝い旅ゴールデンルート

女性の幸せ叶える地点在

伊勢神宮から鳥羽、南鳥羽へと続くパールロード沿線などの一帯を9つの湯処でつないでいるのが鳥羽温泉郷です。温泉郷は「祝い旅ゴールデンルート」として、海辺の温泉海道とも位置づけられています。

海道沿いには幸せや願いを叶えるというパワースポットが点在。なかでも女性に縁の深い3社として、願いを叶えてくれる石神さん(相差・神明神社)、縁結びの加布良古さん(安楽島・伊射波神社)、安産の神の彦瀧さん(鳥羽・彦瀧大明神)は「鳥羽三女神」として人気を集めています。

石神さん

女性の信奉が篤い相差の石神さん

鳥羽駅前の鳥羽1番館には三女神の願いを代わりに届けてくれるお願い受付処があります。

このほか山自体がご神体で、恋愛成就の三笠塚がある白滝さん(白滝大明神)、女性が子宝石をまたぐと子宝に恵まれるという石鏡の石鏡神社、目に効くと言われる岩清水が湧き出ている浦村の浦神社も。

相差の梵潮寺の境内にある樹齢700年以上の古木、長寿蘇鉄は毎年たくさんの子を宿すことから子孫繁栄、延命長寿の樹として慕われています。同じ相差の海女文化資料館の敷地内にある昇龍の松は、天に昇る龍の姿に似ていることからそう呼ばれ、枝に手を当てて願い事をすると願いが叶うといわれています。

鳥羽のミキモト真珠島の珠の宮にある願いの井戸は、アコヤ貝の貝がらに願いを書いて投げ入れると、いつのまにか願いが叶うとの伝説が。

このほか鳥羽には鳥羽の海や季節の花を愛でることができる「扇野の鐘」(樋の山・扇野の里)、鳥羽湾を一望できる「幸せの鐘」(日和山)、太平洋や的矢湾を見ることができる「常永久(とことわ)の鐘」(菅崎園地)といった、海を眺めながら鐘を鳴らすと幸せを呼ぶといわれる鐘があります。

さらにここ数年、注目を集めているのが畔蛸の西明寺。畔蛸の鎌倉と称されており、多くの若い女性客が訪れています。お茶とお菓子を味わいながら寺の歴史や畔蛸地区の話、人生や恋愛の悩み相談などを「寺de cafe(テラデカフェ)」と称して行っているもので、同寺の里見秀栄住職の人あたりの良さが好評。1人から30人まで受け入れ、料金は1人500円。1週間前から前日19時までの予約が必要で、説法の時間は相談に応じてもらえます。

三重鳥羽 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ