観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

あなたにあった鳥羽旅がきっとみつかる(4) 美味しい鳥羽をめしあがれ

鳥羽弁当、とば飯、鳥羽スイーツ

鳥羽市が認定する「鳥羽弁当」は、鳥羽の豊富な食材を多くの人に味わってもらいたい、との鳥羽市民の思いから誕生しました。鳥羽市民はもとより、鳥羽を訪れた人が思わず手に取って海岸沿いや公園など場所を選ばずに食べることができる鳥羽ならではのお弁当が鳥羽弁当です。

定義は鳥羽の食材を1品目以上使っていること、鳥羽市内で販売されていることの2つだけ。ただし添加物を使っていないため、気温や天候によって注文を受けることができないこともあるとのことです。

数多くある鳥羽弁当のなかでも代表的なものとして海女さんがとった地元産の磯笛の味がする「海女めし弁当」、その日の干物三種、砲弾に見立てたジャコのおにぎり、ダシ巻が入った「鳥羽城三ノ丸弁当」などがありますが、数量限定なので早めの予約をどうぞ。

また弁当ではなくお店でゆっくり食事をという人には、ぜひ「とば飯」を。鳥羽市では鳥羽のグルメ87店舗を紹介しています。スイーツがお好きな人には「鳥羽スイーツ」も用意してあるので、ぜひご賞味ください。

真珠の塩ロール

鳥羽スイーツの一つ「真珠の塩ロール」

三重鳥羽 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ