観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   鉄道ネタ   >   鉄チャンあらしん

大阪―札幌の鉄道旅は最高(2) 食堂車で至福のひととき

この列車の魅力のひとつは食堂車が連結されていること。事前に予約をすれば夕食としてフランス料理のフルコースが食べられます。

「速くて便利なだけではない旅の良さ」伝えて25年

ただ今回は1人旅。フランス料理は今後家族で利用する時の楽しみに残しておきます。それでも昼食(ランチタイム)と夜食(パブタイム)、朝食を食堂車でいただきました。どの時間もほぼ満席でした。ランチタイムでは、オムライスと生ビールを注文しました。車窓を眺めながらの生ビールは最高です。

トワイライトエクスプレス

ランチ&ビールが
鉄道旅の醍醐味

食堂車や車内販売を担当するスタッフの方によると「最近では満席の日が多く、食堂車はとても人気があります。当列車では9割以上の方が朝食をご利用いただいています」と教えてくれました。

残念ながらこの日も夕陽は見られず、また強風の影響で終点札幌駅には約1時間遅れて到着しました。長距離列車ゆえ運休や大幅遅延は覚悟の上。何とか完乗ができ、嬉しかったです。

トワイライトエクスプレスは今年7月で運行25周年を迎えます。速くて便利なだけではない旅の良さを伝えるためにも、札幌行のトワイライトエクスプレスはこれからも走り続けてもらいたいと願うのです。

あらしん 鉄道をこよなく愛するヲタク。鉄ちゃん。一部私鉄を除き、全国の路線を乗車。鉄道好きが高じて車内販売員歴も。現在一人息子を立派にしよう?と鉄道のイベントに連れ出していたが、最近はなかなか付き合ってくれない

(トラベルニュースat 14年4月10日号)

大阪―札幌の鉄道旅は最高(1) トワイライトエクスプレスで行くに戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ