観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

静岡県三島市・楽しいまち歩き(2) 三嶋大社を正式参拝

13/04/05

一般社団法人三島市観光協会では、伊豆国の一ノ宮である「三嶋大社正式参拝ツアー」を実施している。三嶋大社の歴史や正式参拝の作法を神職から直接学ぶツアーで、第3回地旅大賞(主催・全旅)で特別賞も受賞した。

地旅大賞特別賞を受賞

ツアーは、参道の歩き方や手水の手順などについて神職がやさしく丁寧に指導してくれる。本殿で正式参拝、お祓いを行った後には、普段は入ることのできない神域を特別に案内。伊豆の名工たちによる建築彫刻を神職のガイドで鑑賞できる。

そのほか、境内にある樹齢1200年の金木犀や神池の水源、たたり石の名前の由来など、三嶋大社の雑学を神職が紹介してくれる。

三嶋大社

神職が丁寧に紹介する
三嶋大社正式参拝ツアー

第3回地旅大賞では、身近な神社を商品化につなげた視点や、全国旅行業協会会員の旅行会社や一般客を広く集客したことが評価された。

ツアー参加費は1人800円。宝物館の入館料、正式参拝の玉串料を含む。5人から催行する。宝物館では、重要文化財の太刀などを見ることができるほか、北条政子ゆかりの品も所蔵する。所要時間は約50分。

問い合わせは、三島市観光協会旅行センター 電話055―971―5000。

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

静岡県三島市・楽しいまち歩き(1) 水・緑・文化歴史―豊富な選択肢に戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ